東大阪市にある東大阪市立藤戸小学校とは?学校の特徴などをご紹介
東大阪市へお引っ越しをお考えの方のなかには、お子さんの通う小学校の様子が気になる方もいらっしゃるでしょう。
お子さんの通う小学校の雰囲気や活動の様子、またいじめ対策の方針を知っておくと安心ですよね。
そこで今回は、東大阪市にある東大阪市立藤戸小学校の概要や特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東大阪市の賃貸物件一覧へ進む
「東大阪市立藤戸小学校」の概要
東大阪市立藤戸小学校は、地下鉄長田駅から南西へ徒歩10分の場所に位置し、創立は昭和57年(1982年)です。
校章には、鮮やかな紫色の藤の花が形取られています。
この校章には、藤の花のように地に足をしっかりとつけ、枝を長く伸ばしてからみつき、どんな困難にも負けない優れた人物が育まれることを願いが込められています。
また、目指す子ども像は、「藤戸小学校」の校名から「ふ・じ・と・の・こ」の文字をとって示されています。
「ふ」は深く考え、「じ」は自主的に行動し、「と」はともに育ち、「の」はのびやかに表現し、「こ」は心豊かな藤戸の子どものことです。
さらに、教育目標として、「人間尊重を基盤に、ふるさとを愛し、確かな学力を培い、心豊かな人間性と実践力を身につけた、たくましい子どもの育成」を掲げています。
●所在地:大阪府東大阪市藤戸新田1丁目3−45
●アクセス:大阪メトロ「長田駅」より徒歩約11分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東大阪市の賃貸物件一覧へ進む
「東大阪市立藤戸小学校」の特徴とは?
「あこがれでつながる9年間」をテーマに、新喜多中学校ブロックは、小中一貫教育を進めています。
児童と生徒、職員の連携を強化するため、6年生は中学校へ自宅から直接登校し、1~6時間目までを過ごす日が設けられているのが特徴です。
さらに、「フラワーフェスタ」という、地域交流を深める活動もあります。
このイベントでは、「花づくり」を通して新喜多中学校ブロックの生徒が地域とのつながりを育んでいるのも特徴でしょう。
また、新喜多中学校と敬愛高校の「吹奏楽コラボ演奏」や、藤戸小と西堤小の児童会による「花づくり」、「プレートづくり」などの活動も積極的におこなわれています。
さらに、東大阪市立藤戸小学校はいじめ防止にも積極的に取り組んでおり、「いじめ防止等基本方針」には、いじめの早期発見や対応について具体的な指導や支援、保護者の対応などが示されています。
具体的な取り組みがおこなわれていることで、お子さんも安心して学校に通うことができるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東大阪市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
東大阪市立藤戸小学校は、昭和57年に創立された学校で、藤の花にちなんでたくましい子どもの育成を目指している学校です。
また、小中一貫教育の推進、フラワーフェスタなどの地域交流などの特徴ある活動をおこなっている学校です。
ぜひ、このような特色ある「東大阪市立藤戸小学校」のある、東大阪市へのお引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。
大阪市城東区周辺の不動産情報ならクラスモ深江橋店にお任せください。
「くらし・もっと・たいせつに」をモットーにお客様のご要望に真摯にお応えします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東大阪市の賃貸物件一覧へ進む