城東区にある大阪市立成育小学校とは?概要や周辺の住環境もご紹介

城東区にある大阪市立成育小学校とは?概要や周辺の住環境もご紹介

城東区へのお引っ越しを考えていらっしゃる方のなかには、お子さまの通う学校の学区から住む場所を選びたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
城東区には、「大阪市立成育小学校」という小学校があるほか、通学区域周辺は住環境としても良好なエリアであることをご存じでしょうか?
そこで今回は、城東区にある「大阪市立成育小学校」の概要や通学区域周辺の住環境について解説します。

「大阪市立成育小学校」の概要

「大阪市立成育小学校」は、大阪市城東区にある小学校で、昭和25年に、大阪市立榎並小学校の児童数増加に伴い、同校校区東部を分離して開校されました。
校名である「成育」は、野江・関目の両地域にまたがっていることから地名を避け、新しく成長する意味を込めて命名されました。
前述したように、昭和25年に大阪市立榎並東小学校として独立したことを始まりとしている学校です。
昭和34年には、校旗・校歌が制定され、平成11年には、パソコン教室が設置されています。
平成22年には、創立60周年記念誌を発行するなど、さまざまな歩みとともに、現在に至ります。
また、教育目標には「正しく判断し、力いっぱいものごとに取り組み、最後までやりぬくたくましい子どもを育てる」を掲げている学校です。
なお、学校の児童数は2023年度において、780人となっています。

●所在地:大阪府大阪市城東区成育1丁目5-19
●アクセス:京阪本線「野江駅」より徒歩約2分

▼この記事も読まれています
大阪市城東区にある子育て支援施設「子ども・子育てプラザ」はどんな施設?

「大阪市立成育小学校」の通学区域について

「大阪市立成育小学校」の通学区域から、住環境を紹介していきます。
まず、学校の通学区域は成育1丁目~4丁目の一部、5丁目、中央2丁目、3丁目の一部、関目1丁目の一部となっています。
詳細については、自治体の教育委員会にお問い合わせください。
また、通学区内にある野江駅周辺は、閑静な住宅街であり、市内の中では比較的落ち着いています。
住宅地にはファミリー層も多く、静かで落ち着いており、少し歩けば繁華街やスーパーマーケット、コンビニエンスストアもあり、生活に不便はありません。
飲食店は少なめですが、外食するお店もいくつかあります。
さらに、JR野江駅から新大阪駅や京橋駅へのアクセスは非常に良く、10分前後で行くことができます。
そのほかにも、JR野江駅周辺は市内でも犯罪発生率が低いエリアです。
野江駅周辺の住環境についても、住みやすさの参考にしてみてください。

▼この記事も読まれています
大阪市東成区にある「はないろ保育園」の魅力とは?特徴を解説!

「大阪市立成育小学校」の通学区域について

まとめ

「大阪市立成育小学校」は大阪市城東区にある小学校で、昭和25年に開校し、さまざまな歩みとともに現在に至ります。
また、通学区域の住環境としては、住宅街が多く、治安も良好で、日常生活でのお買い物に困ることはなく、アクセスが良いことがポイントです。
このような、住環境としてもおすすめの城東区への、お引っ越しをぜひ検討してはいかがでしょうか。
大阪市城東区周辺の不動産情報ならクラスモ深江橋店にお任せください。
「くらし・もっと・たいせつに」をモットーにお客様のご要望に真摯にお応えします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。