賃貸物件でよくあるトラブルは?相談窓口や利用する場合のポイントもご紹介
賃貸物件に住んでいると、さまざまなトラブルに直面するものです。
今回はトラブルが起こったときの相談窓口はどこにあるのかをご紹介します。
また、実際に相談窓口を利用する場合のポイントにも触れているので、現在さまざまな問題に悩まされている方は参考にしてみてください。
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賃貸物件でのトラブルはどこに相談すべきか
賃貸物件でのトラブルは、基本的に管理会社やオーナーが相談窓口となります。
もし、入居中に問題が発生した際は、遠慮なく連絡してみてください。
また、なかにはオーナーが誰なのか分からない場合がありますが、これは賃貸借契約書に記載されています。
もし相談窓口に連絡しても解決しない場合、自治体や法テラスに相談する方法もあります。
自治体では賃貸物件で起こった問題をサポートする仕組みがあるためです。
また、法テラスは法律問題に強いため、大きな問題が発生した場合に心強いでしょう。
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賃貸物件でよくあるトラブル事例
契約時の場合、申し込み内容に関する問題が発生しやすいです。
たとえば契約書に記載されている内容に一度は同意したものの、後から撤回したくなった場合です。
また、生活中には住民同士で問題が発生するケースがあります。
よくある事例が、騒音問題です。
走り回ったり、ジャンプしたりする音は、住民に少なからずストレスを与え、事例によって言い争いに発展する可能性はあるでしょう。
また、退去時には退去費用や修繕費の請求などをめぐり、問題になる可能性があります。
基本的に退去時の場合、お金に関する問題に発展しやすいと言えるでしょう。
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賃貸物件でのトラブルを相談するときのポイント
まずは契約時の特約をチェックしてみましょう。
特約は基本的に、借主も貸し主も守らなくてはならないポイントとなります。
そのため、特約に記載されている内容と異なる事実があれば、その点を指摘できるのです。
万が一事前に聞いていた内容と異なる問題があった場合は、特約をすぐにチェックしてみてください。
また、証拠を残しておくのも大切です。
現在はスマートフォンで写真・動画を簡単に撮影できるので、もし目に見える証拠がある場合は、しっかり残しておきましょう。
万が一言い争いになっても、証拠があれば話し合いの際に有利になります。
法律問題に発展する場合も、証拠はとても有力なので、忘れないようにしてください。
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まとめ
賃貸物件でのトラブルが起こった場合、どこに相談すべきか悩みがちですが、まずは管理会社に連絡しましょう。
住民同士の騒音問題や、貸し主との金銭問題などの事例があります。
まずは相談窓口に連絡したうえで特約を確認し、証拠を取るのがポイントになります。
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