賃貸物件で隣人から嫌がらせを受ける理由!きっかけや対処法をご紹介!
賃貸物件で暮らしている方にとって、隣人から嫌がらせを受けることは珍しくありません。
嫌がらせにあたる行為や解決に向けての対策などを確認し、隣人に対して適切な対応をとることが重要です。
そこで今回は、賃貸物件の隣人から嫌がらせを受けるきっかけとともに、嫌がらせ行為と対処法をご紹介します。
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賃貸物件の隣人から嫌がらせを受けるよくあるきっかけ
賃貸物件で隣人からの嫌がらせが始まるきっかけは、通話や会話時の話し声やオーディオ機器の音量、子どもが走り回る音など騒音問題が多いです。
賃貸物件は壁ひとつでお部屋どうしを区切っているため、ささいな音でも隣室に響きやすく、騒音と受け取られることは珍しくありません。
騒音以外で嫌がらせに発展するきっかけには、共用部の使い方が関係していることもあります。
バルコニーにゴミを置くあるいはタバコを吸う、枠からはみ出すように自家用車を停めるなどの行為は、嫌がらせが始まる原因になりやすいです。
また、多頭飼育状態で十分なお世話ができていないなど、ペットの飼育やマナー問題も嫌がらせに発展しやすいため注意しましょう。
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賃貸物件の隣人から受ける行為のうち嫌がらせにあたるものとは
隣人から壁を「ドン!」と叩かれる行為は、嫌がらせと受け取って良いでしょう。
音量に注意してほしいなどの意思表示を目的とした行為であるケースもあるため、念のため自宅から大きな音が出ていないか確認することをおすすめします。
玄関に張り紙を貼る行為や、近隣住民などに向けてわざと悪いうわさ話を聞かせて広めるなども隣人からの嫌がらせに該当します。
また、嫌がらせ行為としては直接クレームをいわれることもそのひとつです。
玄関先へ押しかけてきてインターフォンによる対応を求められたり、ドアを叩かれたりする恐れがあるため、注意しておく必要があります。
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賃貸物件で隣人から嫌がらせを受けたときの対処法
賃貸物件において隣人から嫌がらせを受けたときの対処法としては、確たる証拠を押さえることが有効です。
証拠がないと嫌がらせを受けていることを立証できず、刑事事件になり得る内容であっても、客観的な証拠を用意できなければ相手にいい逃れの機会を与えてしまいます。
また、賃貸物件が集合住宅なら管理会社、一戸建て住宅であれば自治体に嫌がらせの実態を相談しておくことも対処法としては重要です。
嫌がらせをしている隣人に注意してもらえる可能性があり、場合によってはトラブルが鎮静化することも考えられます。
嫌がらせの内容が悪質性を増してきたときは、警察に相談して対応してもらいましょう。
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まとめ
賃貸物件の隣人からの嫌がらせは、騒音やペットの飼育方法などをきっかけに始まることが多いです。
主な嫌がらせには壁を叩かれたり、玄関に張り紙を貼られたりする行為が該当します。
嫌がらせへの対処法としては証拠を押さえるとともに、管理会社などに相談することをおすすめします。
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