風水から見た良い間取りは?風水的に良い賃貸物件の特徴も解説!

風水から見た良い間取りは?風水的に良い賃貸物件の特徴も解説!

自分の運気を上げるべく、賃貸物件を探す際には風水を取り入れたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。
風水における間取りの吉凶を事前に把握しておくと、賃貸物件探しの参考になるのでおすすめです。
そこで今回は賃貸物件探しにおける風水とは何か、風水上縁起が良い間取りや賃貸物件の特徴は何かについて解説します。

賃貸物件探しにおける風水とは何か?

風水とは古代中国で生み出された思想のひとつで、都市などの建設時に土地の吉凶を判断する目的で用いられていました。
風水とよく似ている思想に、日本で誕生した「家相」があります。
風水と家相との違いは、対象となるハード面です。
風水はあくまでも土地の良し悪しを占うものであるのに対し、家相は統計などをもとに住みやすい住環境かどうかを判断する目的で用いられます。
安心して賃貸物件に住むためには、間取りで意識すべき風水の基本を押さえておくことが大切です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の「駅徒歩10分」はどれくらいの距離?実際に10分で着く?

風水から見た賃貸物件の良い間取り

賃貸物件を探す際に間取りで意識すべき風水の基本は多岐にわたります。
たとえば風水上、北東の鬼門、南西の裏鬼門は鬼がとおる方角に該当するため、玄関や水回りは配置しないほうが良いとされています。
また間取りのなかでも、キッチンは東・東南・北西の方角、玄関は東・東南・南の方角、水まわりは北・東・西・東南の方角に配置するのが基本です。
一方、間取りの一部に欠けが生じている賃貸物件は凶とされているため、避けたほうが無難です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の2年契約は途中解約できるの?違約金や注意点について解説

風水的に良い賃貸物件の特徴

間取りだけでなく、風水上良いとされている賃貸物件の特徴を押さえておくことも大切です。
たとえば周辺に緑が多い物件は、悪い気を良い気に変換できるので吉とされています。
玄関に日差しが入り込んで明るい賃貸物件も、良い気が入ると考えられています。
また、一般的には人気の少ない低層階の物件も、大地からの良いエネルギーを受け取れるのでおすすめです。
そのほか吉相である変形のない土地、四角い土地の上に建つ賃貸物件も、風水上良い運気をもたらしてくれます。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約の「鍵交換費用」は誰が負担すべき?注意点も解説

風水的に良い賃貸物件の特徴

まとめ

風水とは、古代中国で生まれた土地の良し悪しを占うための思想です。
風水上良い間取りの特徴としては、玄関の位置が東・東南・南、水回りが北・東・西・東南、キッチンが東・東南・北西の位置にあることなどが挙げられます。
また周辺に緑が多かったり、四角い土地に建っていたり、低層階であったりする賃貸物件も風水上良い気をもたらしてくれるのでおすすめです。
大阪市城東区周辺の不動産情報ならクラスモ深江橋店にお任せください。
「くらし・もっと・たいせつに」をモットーにお客様のご要望に真摯にお応えします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。