賃貸物件の水道トラブルの相談先は?火災保険で負担を減らせるケースを解説

賃貸物件の水道トラブルの相談先は?火災保険で負担を減らせるケースを解説

賃貸物件で水道トラブルが起きたときは、速やかに管理者や専門業者に連絡するとともに、適切な応急処置をおこなって被害を最小限に留めることが重要です。
修理や部品交換をおこなった際は、誰が修繕費用を負担することになるのかが気になりますよね。
今回は、賃貸物件における水道トラブルの相談先や、入居者の費用負担の可能性、火災保険を適用できるケースについて解説します。

賃貸物件で水道トラブルが起きたときの相談先

賃貸物件で水道トラブルが起きたときは、まず大家さんや管理会社に相談しましょう。
物件の管理者とつながりがある水道業者を紹介してもらうことで、修理依頼をスムーズに進められます。
水道業者への連絡が済んだら、到着を待つ間に自分で応急処置をおこなってください。
例えば水漏れがある場合は、該当箇所にタオルを巻く、ブルーシートを敷く、バケツを置いて水滴を受け止めるなどして壁や床への浸食を防ぐことが重要です。

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賃貸物件の水道トラブル解決費用は誰が負担する?

賃貸物件で水道トラブルが起きたときは、契約書の内容を改めて確認しましょう。
修繕費用を誰が負担するのかについての記載があります。
トラブルの原因が設備の経年劣化なら、管理者側が費用を負担してくれるのが一般的です。
しかし、原因が入居者の不注意であったり、契約書に「小修繕は自己負担」という記載があったりする場合は、入居者の負担が生じる可能性もあります。

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賃貸物件の水道トラブルに火災保険を適用できるケース

賃貸物件の水道トラブルに関して入居者の負担が発生したとき、火災保険を適用できる場合があります。
借りている部屋に損害が生じた場合は、加入している火災保険に「借家人賠償責任保険」が付帯していれば修繕費用をカバーできます。
水漏れが下の階の部屋におよび、家電が故障するなどして弁済の義務が生じたケースは「個人賠償責任保険」の対象です。
多くの賃貸物件では、契約にあたって火災保険への加入が必須とされます。
水道トラブルによる費用負担が発生した際は、あわてずに火災保険の契約内容を確認してみましょう。

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賃貸物件の水道トラブルに火災保険を適用できるケース

まとめ

賃貸物件で水漏れなどの水道トラブルが発生した際に頼るべき相談先は、大家さんや管理会社です。
トラブルの原因が設備の経年劣化によるものなら、修繕費用は管理者側の負担となるのが一般的ですが、使用上の不注意があった場合などには居住者の負担が生じることもあります。
火災保険によって費用をカバーできるケースもあるので、自己負担が生じた際には契約内容を確認してみてください。
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